【コーヒー豆】【珈琲問屋】モカブレンド

まだまだコーヒー豆初心者なので自分好みのコーヒー豆探し中です。 いろんなコーヒー豆を試飲しています。 今回、珈琲問屋さんで6種類のコーヒー豆を購入してみました。 www.tonya.co.jp 本記事で紹介するのは「モカブレンド」です。 コーヒー豆自体に香ばし…

【コーヒー豆】【珈琲問屋】ドミニカ

まだまだコーヒー豆初心者なので自分好みのコーヒー豆探し中です。 いろんなコーヒー豆を試飲しています。 今回、珈琲問屋さんで6種類のコーヒー豆を購入してみました。 www.tonya.co.jp 本記事で紹介するのは「ドミニカ」です。 酸味とコクのバランスが非常…

【コーヒー豆】【珈琲問屋】ブラジル

まだまだコーヒー豆初心者なので自分好みのコーヒー豆探し中です。 いろんなコーヒー豆を試飲しています。 今回、珈琲問屋さんで6種類のコーヒー豆を購入してみました。 www.tonya.co.jp 本記事で紹介するのは「ブラジル」です。 酸味がほとんどなく、しっか…

【コーヒー豆】【珈琲問屋】エチオピアアリーチャG-1ナチュラル

まだまだコーヒー豆初心者なので自分好みのコーヒー豆探し中です。 いろんなコーヒー豆を試飲しています。 今回、珈琲問屋さんで6種類のコーヒー豆を購入してみました。 www.tonya.co.jp 本記事で紹介するのは「エチオピア」です。 コーヒー豆自体の香りは甘…

KURANDお酒の定期便「のんのこうなぎ」

KURANDでお酒の定期便を初めて3ヶ月今月届いた日本酒は長崎県諫早市の​株式会社杵の川​​​のんのこうなぎラベルがとても可愛いです。甘味や旨味がしっかりあり、キレが良いので、スッキリした飲み味です。お酒だけを味合うのもいいですが、少し味の濃い料理と…

便利な「電気圧力鍋 siroca」

コスパの良い電気圧力鍋を紹介します。「sirocaの電気圧力鍋」です。​扱いやすいサイズで、お手入れも簡単です。1年以上週1以上の頻度で使用していますが、全く問題なく使えます。圧力鍋以外にも、スロー調理や温め機能もあり、コスパもかなり高いです。レシ…

無印良品のシリコン素材の調理器具

コスパが良くて、扱いやすい調理器具を探してませんか?あまり無印良品で買い物をしない私ですが、 唯一シリコン素材の調理器具は無印良品で買っています。今では一部はAmazonでも買えるようになりましたね。価格がそんなに高くなく、汚くなってしまっても買…

技術士第一次試験(機械部門)平成28年度Ⅲ-16解説

過去問題(第一次試験)|公益社団法人 日本技術士会 【解答】3 【解説】機械力学 質量の物体の位置を、質量の物体の位置をとする。 それぞれの物体について運動方程式をかくと これを行列表示すると 2自由度系の固有振動数は以下の式で求められる。 解の公…

技術士第一次試験(機械部門)平成28年度年度Ⅲ-2解説

過去問題(第一次試験)|公益社団法人 日本技術士会 【解答】5 【解説】材料力学 Bを原点としてB→A方向に座標軸をとる。Bからだけ離れた位置の断面積をとする。位置から微小変化移動した位置の断面積はである。この時、微小変化は1より十分小さいため、母線…